​「よりそう想い」を大切に 
たくさんの笑顔を護りたい!

INFORMATION

施設からのお知らせ

ABOUT

特別養護老人ホーム白島荘について

 白島荘グループは、高齢・障害の分野で事業を運営しています。施設ご入居者、デイサービス・ヘルパー等の在宅サービスご利用者だけでなく地域住民の方を含め、世代の枠を超えてその方が輝けるよう白島荘グループ全体で取り組んでいきます。
 

 令和6年3月23日に北大阪急行延伸により箕面萱野駅が開通し、箕面市が活性化していくことで多くの人が集まることでしょう。多様性社会の中において「私らしく」生活が営めるよう個別支援を実践し、地域に根差した信頼されるグループを目指します。

白島荘の理念とコンセプト

❖おいしい食事

・温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態で提供します。 
・ご自身の生活スタイルにあった食事を提供します。(食事時間、量、ペース) 
・味覚、視覚でも楽しんでいただけるような食事を提供します。 
​・食べやすい食事環境を提供します。(テーブル、イスの高さ等)

❖居心地の良い部屋

・今までの暮らしの継続を行うために、入居前の暮らしに着目します。 
(馴染みのある物、家具、写真、絵や花 等) 
・いつもきれいで気持ちの良い部屋にします。 
​・プライバシーに配慮します。

❖話はずむリビング

・みんなで過ごせる環境を作ります。家族様も一緒にお茶を楽しめる空間にします。​ 
​・季節を感じることができる環境を作ります。

❖地域と交流できる生活

・地域の行動や外出の機会を作ります。 
・地域の行事を把握し入居者様が積極的に参加できるようお誘いします。

誰もが笑顔になれる職場をめざして。

特別養護老人ホーム 白島荘が提供するのは、単なる生活のアシストではなく、「生きている」と実感できる人生のサポートです。その中心にあるのが“ノーマライゼーション”という理念で、「どんなに重い障がいがあっても、すべての人が地域の中で一人の生活者としての暮らしを築くこと」を目指し、1982年の設立以来、利用者様本位のケアを志しています。

また、「その方らしく生きる」という視点はスタッフにも向けられており、マネジメント側に回るか、専門職を究めていくかのキャリアを選べるだけでなく、教育に対する費用も惜しみません。会議での意見も社歴に関係なく尊重し、良いものはどんどん実現しています。
 

SERVICE

事業内容

RECRUIT

こころが躍る仕事をしよう。

この仕事は決して楽ではありません。でも、とっても素敵な笑顔に出会える素晴らしい仕事だと思います。
この世界のドアを叩くのは、ほんの少しの興味と、ちょっとした好奇心で十分です。
さあ、私たちと一緒に”こころが躍る”仕事をしませんか?

関連ブログ