大阪こぼれ話

大阪こぼれ話

皆様が知らないような大阪の情報を発信していきます。
職員個人が調べたことですので、確実な情報とは言えませんが、気軽な気持ちで見ていただければと思います。

2012.2.9 からほり商店街
 みなさ~ん、知ってましたか。大阪府社会福祉事業団事務局近くの商店街のこと。
昨年この商店街が映画で取り上げられた為なのか、カメラを持った人の姿が多くみられるようになりました。
 なんでも、豊臣秀吉が大坂城を守るため、西・南・東側をそれぞれ西惣構堀、南惣構堀、東惣構堀で囲んでいて、この商店街近くの南惣構堀は、水を入れない空堀だったことがこの商店街の名前の由来だそうです。
 大正5年頃からこの商店街には、地元の延命地蔵の縁日に当たる4の日に夜店が出て、年々盛んとなり戦前まで続いたそうです。
 戦後は空襲の被害が比較的軽く、いち早く復興され、昭和20年9月に谷町筋を中心とした地域の商店で、この商店街が結成されたそうです。また、大阪市内で福引きの売り出しを始め、これが人気を呼び発展したそうです。昭和25年にアーケードが完成し、松屋町筋から上町筋まで東西約800mに及ぶ商店街になっているそうですよ。
 映画だけでなく、いろんな小説などにもこの商店街が出ているようで、その物語の中に出ている店は実在していることが多いようです。 とても人情あふれる商店街なので、みなさんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

からほり商店街
2010.12.17 大阪城
 みなさ~ん、知ってましたか。通称「太閤さんのお城」とも呼ばれている大阪城のこと。
 今は、昭和初期に復興された天守と櫓や門などが現存し、城跡は、国の特別史跡に指定されて、姫路城、熊本城と共に日本三名城の一つに数えられているらしいですよ。1983年(昭和58年) 「大阪築城400年まつり」に合わせて、大阪環状線に「大阪城公園駅」が新設され、大阪城ホールも開館されたんですって。
 なんでも、大阪城の不動産登記に関しては、建物としては未登記で、登記上の土地の所有者は旧陸軍省であるということが判明して、実務上は、建物の所有者は大阪市で、土地は国からの借用であるということになっているんですって。


「ふ~ん」・・・ですよね。
2010.9.3 通○閣
 みなさ~ん、知ってましたか。新世界界隈の中心部に建つ展望塔の「通○閣」(国の登録有形文化財)のこと。
なんでも、現在の「通○閣」は二代目で、1956年(昭和31年)に完成したそうですよ。
避雷針を含めた高さは103m(塔自体の高さは100m)。設計者は、ほぼ同時期にできた名○屋テレビ塔、東○タワーなどを手がけた人と同じなんですって。
 ちなみに初代の「通○閣」は、第5回内国勧業博覧会の会場跡地に、パリのエッフェル塔と凱旋門を模して、1912年(明治45年)7月3日に新世界にかつて存在した遊園地のルナパークと共に建設されたとのことです。太平洋戦争中の1943年(昭和18年)に「通○閣」の直下にあった映画館の火災で「通○閣」の脚部が加熱により強度不足となり、そのため、鉄材を軍需資材として大阪府に「献納」するという名目で1943年2月13日から塔は解体され、初代「通○閣」は姿を消したとのことです。
 「通○閣」の塔頂上には翌日の天気予報を4つの色の組み合わせで示すネオンサインが点灯しているんですよ(晴れ=白、曇り=橙、雨=青、雪=ピンク)。
最近では、この界隈の「串カツ」が大人気ですよね。ソースの二度づけはだめですよ!(*^_^*)
2010.7.21 ○○1の蓬○
 みなさ~ん、知ってましたか。
 豚まんだったか、肉まんだったか、カレーまんだったか、アイスキャンデーだったか忘れましたけど、関西ではテレビコマーシャルでもお馴染みのあのお店のこと。(ほらほら「○○1の蓬○」と言ってるコマ―シャルですよ。)
なんでお店や商品の前に「○○1」ってついてんねんやろって不思議に思ったことありませんか?
 なんでも、創業当時の店の電話番号が「○○1」だったことに合わせて「味もサービスも、ここが一番を目指そう!」という会社の目標からつけたらしいですよ。その上、当時の社長が吸っていたタバコの銘柄もヒントになっているそうです。
大阪にはいっぱいおいしいもんがありますね。(^O^)
2010.6.28 日本一低い山
みなさん、知ってますか。
大阪に日本一低い山があることを・・・
天保山って言うんですよ。
天保山は大阪市港区築港にあって、標高4.53メートルです。
国土地理院発行の地形図にも山として載っています。
昔は20メートル程あったそうなんですが、建設のための採取や地盤沈下などでここまで低くなったそうです。

一度、みなさんも登山したらいかがですか。
ページの先頭へ
〒562-0012 大阪府箕面市白島3丁目5番50号
電話:072-724-8166  FAX:072-724-8165