特別養護老人ホーム「豊寿荘」

特別養護老人ホーム「豊寿荘」では、少人数単位で、より家族的なケアができるよう常時配置された同じ職員が生活の支援を行っています。おひとりおひとりの普段の生活を大切にし、家事、趣味、売店、外出など、さまざまなご希望を展開します。

お食事の時間は決まっておらず、食べたい時間に提供させて頂いています。
また個人で食べたい方もお1人用の食事席もご用意しております。

入浴は、午前浴から午後浴を通じておこない、その時間帯の中で入居者のニーズをうけとめながら対応していきます。
お好きな入浴剤を入れてリラックスした入浴を目指しています。。
週に2回以上、入居者の心身の状況に応じて、適切な方法により、入浴又は清拭を行います。

お部屋は全室個室となっており、トイレも完備しております。

お家で住まれていた頃と変化のない様、なるべく使用されていたタンスなどをご持参して頂いています。

ユニット型指定介護老人福祉施設

(基本方針)

豊寿荘では、全室個室のユニット型(少人数グループ)での介護サービスを提供しています。利用者が安心して生活できる施設づくりに努めるとともに、家庭生活の習慣をできる限り継続できるように生活環境の改善に努めます。さらに「自立支援」「利用者本位」をキーワードにサービスの提供を行い、地域社会から信頼される施設を目指します。

(施設が提供するサービス)

①食事
・当施設では、栄養士(管理栄養士)の立てる献立表により、栄養並びにご契約者の身体の状況および嗜好を考慮した食事を提供します。 ご契約者の自立支援のため離床して食堂にて食事をとっていただくことを原則としています。

②入浴

入浴又は清拭を週2回以上行います。

寝たきりでも特殊浴槽を使用して入浴することができます。

③排泄

排泄の自立を促すため、ご契約者の身体能力を最大限活用した援助を行います。

 

④機能訓練

機能訓練指導員により、ご契約者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退を防止するための訓練を実施します。

⑤健康管理

医師や看護職員が、健康管理を行います。

⑥その他自立への支援

寝たきり防止のため、できるかぎり離床に配慮します。

生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを行うよう配慮します。

清潔で快適な生活が送れるよう、適切な整容が行われるよう援助します。


入所中の医療の提供について

医療を必要とする場合は、ご契約者の希望により、下記協力医療機関において診療や入院治療を受けることができます。(但し、下記医療機関での優先的な診療・入院治療を保証するものではありません。また、下記医療機関での診療・入院治療を義務づけるものでもありません。)

①協力医療機関

医療機関の名称 関西メディカル病院
所在地 豊中市新千里西町1丁目1番7−2号
診療科 内科、外科、整形外科、眼科、耳鼻咽喉科、泌尿器科、脳神経外科、リハビリテーション科、放射線科
電話番号 06-6836-1199
医療機関の名称 ダイワ会 大和病院
所在地 吹田市垂水町3-22-1
診療科 内科、外科、整形外科、眼科、耳鼻咽喉科、泌尿器科、脳神経外科
リハビリテーション科
電話番号 06-6380-1981

②協力歯科医療機関

医療機関の名称 リー・デンタルクリニック
所在地 大阪市淀川区東三国8-9-13-3-119
電話番号 06-6399-9080

相談窓口

○施設受付窓口

当施設における苦情や相談は下記窓口にて承ります。

苦情受付窓口(担当者) 生活相談員
受付時間 毎週月曜日~金曜日 9:15 ~ 18:00


ページの先頭へ