一般入居者のサービス内容

1)食事

・食事は各階の食堂で摂って頂きます。
・外食や適量の飲酒などもご自由です。
・ユニット毎で自主的に献立・調理もできます。
・栄養士の立てる献立により、新鮮で栄養豊かな季節の物を取り入れた材料で、高齢者に適した食事を用意させて頂き、年間を通して行事の日には、特別献立を作ります。
<食事時間>
朝食 7:45~   昼食 12:00~   夕食 18:00~

2)入浴

・入浴は隔日以上用意させて頂きます。
・浴室は各階に個別浴槽と大浴室があります。

3)相談・助言等

・入居時には、従来の生活状況、家庭状況及び心身の健康状態をお聞きします。
・入居後は各種相談に応じ、適切な助言等に努めます。
・必要に応じ、市町村サービスや介護保険サービス等の有効な利用について紹介・手続き等の援助を行います。

4)緊急時の対応

・ご入居者の身心状況の急変等緊急時には、救急車要請等必要な援助を行います。
・非常通報装置や全館一斉放送設備の活用により緊急時の連絡が速やかに行われるように努めます。

5)夜間の管理体制

・夜間は宿直により対応します。

6)介護保険サービス等の利用

・ご入居者は個別の日常生活上の援助及び介護を必要とする状態になった場合は、介護保険サービス(特定施設入居者生活介護等)を利用するものとします。
・疾病、常時の要介護(支援)状態、収入の途絶等ご入居者が生活に困窮を生じた場合は、医療機関への連絡、身元引受人、家族等との調整などを支援し、関連諸制度、諸施策の活用について支援します。

7)保健衛生

・年1回は、必ず健康診断を受けてください。
・定期的に健康診断を受ける機会を提供します。またその記録は保存します。

8)衛生管理等

・施設内において感染症が発生又は蔓延しないように必要な措置を講じます。
・ご入居者の使用する食器その他の設備又は飲用に供する水について、衛生的な管理に努め必要な措置を講じます。

9)行事・クラブ活動等

・ご入居者のご希望によりクラブ活動などのお声掛けを行います。
・年間を通じて四季折々の行事を予定しています。また地域の行事なども積極的にご案内します。

10)その他

・消防計画により、定期的に消火・避難訓練を実施します。(年3回)



ページの先頭へ